目次:
アスベスト調査の都道府県の補助金(岡山編)について

1.アスベストに関する国の補助金の対象について

アスベストに関する国の補助金につきましては、
https://www.eco-j.co.jp/blog/20230418.html(アスベスト除去の補助金について)
こちらの記事で以前記載しております。

アスベストに関する都道府県の補助金は、実はさまざまな種類がありますので、今回は現時点で公開されている東京都の補助金について、説明いたします。

※本コラムは、202427日時点での情報を元に記載しております。実際の補助金についてはご相談時に内容が変わっている可能性がございますので、必ず自治体に直接確認するようにお願いいたします。

2.アスベスト調査に関する都道府県の補助金(岡山県)

住宅・建築物に施工されている吹付けアスベスト等の飛散による県民の健康被害を予防し、その生命及び身体の保護を図るため、国土交通省の住宅・建築物安全ストック形成事業を活用し、分析調査事業及びアスベスト除去等事業を実施する当該民間建築物の所有者等に補助金を交付する補助制度があります。

注意点

補助金の対象範囲
補助金が利用できるのは、特定の条件を満たすアスベスト調査や除去工事に限られることが多いです。補助金の適用範囲を正確に理解し、自身の計画が補助の条件に合致するかを確認する必要があります。 

申請資格の確認

補助金の申請資格が建物の所有者や管理者に限定されている場合が多いため、申請者が適切な資格を有しているかを確認することが必要です。

申請期限

補助金申請には期限が設定されています。期限を逃すと補助金を受けられなくなるため、計画を立てる際は申請期間をしっかりと確認し、余裕をもって準備を進めることが大切です。

適切な業者の選定

アスベスト調査や除去工事は専門的な技術を要するため、適格かつ経験豊富な業者に依頼することが重要です。補助金が適用されるためには、県の基準を満たす業者である必要があります。

補助金額と自己負担

補助金は通常、工事費用の一部をカバーするものであり、全額が補助されるわけではありません。したがって、補助金の額を確認し、必要な自己負担額を算出しておく必要があります。

報告と書類提出

補助金を受けた場合、調査や除去工事の結果に関する報告が必要になることがあります。適切な書類を準備し、指定された期限内に提出することが求められます。

3. 岡山県建築物アスベスト分析調査に対する補助(岡山市)

岡山市では、市内に既存する民間建築物に吹付けられたアスベストによる健康被害に対する市民の不安解消を図るため、民間建築物の所有者が行うアスベストの含有調査と除去等工事に要する費用の一部を補助します。

建築物の吹付け材にアスベストが含有されているか、専門の分析機関による含有調査に要する費用

補助対象

多数の者が利用し、露出している吹付け物にアスベストが含有されているおそれのある民間建築物。

(ただし、当該建築物に解体等の除却予定が無いこと)

補助金額

調査箇所1箇所当たり6万円を上限。ただし5箇所以上調査する場合は25万円を上限。

(補助対象建築物が同一敷地内に複数ある場合で、複数の補助対象建築物を5箇所以上調査する場合も同様とする)

 

注意事項

(1)全ての種類のアスベストについて、定性分析、定量分析を行うこと。

(2)分析機関は、公益社団法人日本作業環境測定協会又は一般社団法人日本環境測定分析協会に所属し、アスベストの定性・定量分析に必要な能力を有する機関であること。

※岡山市が整備するアスベスト対策に係る建築物のデータベースに記載されている建築物に限る。

4. 岡山市アスベスト除去等工事に対する補助(岡山市)

アスベスト除去等工事に対する補助

吹付けアスベスト若しくは01%を超えるアスベストを含有する吹付け物の除去、封じ込め又は囲い込みの工事に要する費用

補助対象

多数の者が利用し、露出している吹付け物に01%を超えるアスベストが含有されている民間建築物。

(ただし、当該建築物に解体等の除却予定が無いこと) 

補助金額

工事費に23を乗じた額で、1棟当たり上限を1000万円。

(ただし、補助対象建築物が同一敷地内に複数ある場合は当該敷地につき1000万円を上限)

 

注意事項

(1)施工者は一般財団法人日本建築センターが審査証明した「吹付け石綿粉じん飛散防止処理技術」を有する等、安全確実に施工できる者であること。

(2)石綿障害予防規則による石綿作業主任者を当該措置に係る作業主任者とすること。

(3)工事完了時に建築基準法に適合すること。

 

アスベスト分析調査除去等工事に対するその他注意事項

補助対象となる吹付アスベスト等とは、「吹付アスベスト」及び「アスベスト含有吹付ロックウール」であり、「石綿含有仕上塗材」は対象外です。

補助対象者は所有者のみとなります。

分析調査と除去等工事のどちらにおいても請負者と契約した後での補助の申請はできません。 

補助申請にあたっては、事前に協議が必要になりました。補助要件、予算など事前に整理が必要ですので早めに協議をするようにしてください。

補助対象経費に消費税仕入控除税額が含まれる場合は、当該消費税仕入控除税額は、控除するものとします。

分析調査においては、建築物石綿含有建材調査者(※)によりアスベスト含有調査を実施することが必要です。除去工事においては、事業の計画の策定等を建築物石綿含有建材調査者が行うとともに、該当計画に基づく現場体制によって工事を実施することが必要です。

まとめ

アスベストに関する補助金としては、アスベスト調査にかかる費用を補助対象とした補助金と、アスベストの除去にかかる工事費用などを補助対象とした補助金に分けられます。一般的にはアスベスト調査にかかる補助金の方がかかるコストも少ないことから補助金の総額が15万円〜25万円ほどと少なく、一方でアスベスト除去に関する補助金は2/3以内を上限としており、120180万円が上限額(地域によって異なります)とされているなど、比較的大きい金額の補助を受けることができます。 

自治体に事前の連絡や相談は必要ですが、202241日にアスベスト関連法令の改正が実施され、アスベスト含有を調べる事前調査の結果報告が義務付けられており、これには当然、調査や除去工事はコストがかかるため、解体工事全般のコスト増が懸念されているという中で、国や都道府県、市区町村などで補助金が適用できるようになっております。

これは岡山県だけでなく、他の都道府県でも補助金がありますので、これらについては追って記事にしたいと思います。本記事の情報をぜひ有効にご活用ください。

株式会社エコ・テックのアスベスト対策工事について

株式会社エコ・テックでは、事前調査からアスベスト除去工事の専門家として様々なアドバイスを行っています。

全国(東京、名古屋、大阪、岡山、福岡など)で無料相談、無料見積もりを実施しておりますので、土壌汚染に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。