目次:
アスベストに関する都道府県の補助金(山梨編)について
- 1. アスベストに関する国の補助金の対象について
- 2. アスベストに関する補助制度について(富士吉田市)
- 3. アスベスト調査・除去工事等の補助について(南アルプス市)
- 4. 吹付けアスベスト含有調査及び除去等工事に対する補助制度(大垣市)
- 5. まとめ
1. アスベストに関する国の補助金の対象について
アスベストに関する国の補助金につきましては、
https://www.eco-j.co.jp/blog/20230418.html(アスベスト除去の補助金について)
こちらの記事で以前記載しております。
アスベストに関する都道府県の補助金は、実はさまざまな種類がありますので、今回は現時点で公開されている山梨県の補助金について、説明いたします。
※本コラムは、2024年8月日時点での情報を元に記載しております。実際の補助金についてはご相談時に内容が変わっている可能性がございますので、必ず自治体に直接確認するようにお願いいたします。
2. アスベストに関する補助制度について(富士吉田市)
吹付アスベスト等の含有量調査について
本市内の建築物で、壁、柱、天井等に吹き付けられた建材について
アスベスト含有の有無に係る調査の費用を補助します。
対象
吹付けアスベスト、吹付ロックウールでその含有するアスベストの重量が当該建築材料の重量の0.1パーセントを超えるもの。
補助金額
100%
調査費用の全額(限度額15万円)を補助します。
※ 但し、千円未満は自己負担になります
申込方法
補助対象範囲等の確認のため、事前にご相談下さい。その際、「配置図」「平面図」「現況写真」などの状況がわかる資料をお持ちください。
吹付アスベスト等の除去等について
本市内の建築物で、壁、柱、天井等に吹き付けられた建材について
アスベスト含有が確認できた建物の除去等の費用を補助します。
除去等とは
吹付けアスベスト等の除去、封じ込め又は囲い込みを行う事業
対象
吹付けアスベスト、吹付ロックウールでその含有するアスベストの重量が当該建築材料の重量の0.1パーセントを超えるもの。
補助金額
対象経費の2/3(上限400万円)
申込方法
補助対象範囲等の確認のため、事前にご相談下さい。その際、「配置図」「平面図」「現況写真」などの状況がわかる資料をお持ちください。
その他
補助決定前に着手してしまうと補助金を交付できませんので、事前に必ずご相談ください。
吹付けアスベストの除去等に関する補助もございます。詳しくは都市政策課へお問い合わせください。
【お問合せ先】
富士吉田市役所 都市政策課 建築指導担当
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
TEL:0555-22-1111
内線:286・288
3. アスベスト調査・除去工事等の補助について(南アルプス市)
アスベスト(石綿)とその種類について
アスベスト(石綿)は、天然の繊維性の鉱物です。これが飛散し吸い込むことにより概ね15年~50年の潜伏期を経て悪性中皮腫や肺がん等を起こすことがあります。
アスベストとは、蛇紋石(じゃもんせき)系のクリソタイル(白石綿)、角閃石(かくせんせき)系のクロシドライト(青石綿)及びアモサイト(茶石綿)、アクチノライト、アンソフィライト、トレモライトの6種類です。
吹付けアスベスト
吹付けアスベスト(石綿)とはアスベスト(石綿)にセメント等と水を加え混合したものを吹付けたもので、吹付け後は灰色で綿状に見えます。
主に鉄骨造建築物等の耐火被覆材として、はり、柱等及び吸音・断熱材としてボイラー室等に使われています。
昭和31年頃から昭和50年までに建築された建物に使用されている可能性があります。
吹付け材の状況が、ひび割れなどなく安定した状態では飛散の心配はありません。
一般住宅のアスベストを含む建材
アスベスト(石綿)含む建材には、吹付け材の他に一般住宅の屋根材、壁材等としてアスベスト(石綿)を含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されていることもあります。
これは形成加工してあるため破損などがない状態では、飛散の心配はありません。
建築物のアスベスト除去工事等に補助します。
南アルプス市では、建築物の壁、柱、天井等に露出して吹きつけられたアスベストの飛散防止のために行う除却工事等を対象に「アスベスト飛散防止対策事業」を実施しています。
対象建築物
南アルプス市内に存する建築物。ただし、除去等事業については、多くの方が利用する建築物で、共同で利用する部分(付属する電気室、機械室等を含む)です。
多くの方が利用する建築物とは、例えば、「店舗」「事務所」「工場」「駐車場」などです。
アスベスト調査・除却費用補助の内容
補助対象事業:吹付け建材について行うアスベスト含有の有無に係る調査の費用
補助金額:対象費用の10/10以内の額。ただし、250,000円を上限とします。
補助対象事業:露出して施行されている吹付けアスベスト等の除去、封じ込め又は囲い込みの費用
補助金額:対象費用の2/3以内の額。ただし、4,000,000円を上限とします。
事前相談
補助金の申請にあたっては、補助対象となる建築物の対象範囲や内容等の確認のため、必ず事前相談を行ってください。
ご相談の際は、「配置図」「平面図」「現況写真」など状況がわかる資料をお持ちください。また、「分析調査結果報告書」があれば併せてお持ちください。
申請
アスベスト飛散防止対策事業費補助金交付申請書と添付書類をそろえたうえで、管理住宅課窓口までご提出ください。
【相談窓口】
・補助金交付申請等に関すること
南アルプス市役所 建設部 管理住宅課
電話番号:055-282-6397(直通)
・建物に使われているアスベストに関すること
山梨県 中北建設事務所 建築課
電話番号:055-224-1674(直通)
4. 吹付けアスベスト含有調査及び除去等工事に対する補助制度(大垣市)
吹付アスベストの調査や除去などに補助!
市では、吹き付けられたアスベストの飛散による健康被害を防ぐため、市内の建築物(取り壊し予定も含む。)を対象に、吹付けアスベスト含有調査や除去等工事の費用の全額又は一部を補助しています。(補助要件は別途補助内容を確認して下さい。)
吹付けアスベストの使用が疑われる箇所を発見した場合は、早期に調査を行い、アスベストが含まれると判明した場合は除去等工事をご検討ください。
募集期間
令和6年4月1日から令和6年12月27日まで
※完了報告を令和7年1月末日までに行えることが条件です。
補助対象事業
アスベスト含有調査
吹付け建材について、アスベスト含有の有無に係る調査を行うこと。
(注)吹付けられていないものは補助対象ではありません。(例:スレート板等)
(注)吹付塗材は補助対象ではありません。(例:吹付タイル、吹付リシン等)
アスベスト除去等工事
吹付けアスベスト等の除去、封じ込め、囲い込み又は吹付けアスベスト等が施工されている住宅・建築物の除却の工事
※重量比0.1%を超えるアスベストを含有しているものを対象とします。
【除去】
吹付けアスベスト等を全部除去すること。
【封じ込め・囲い込み】
吹付けアスベスト等の表面に固化剤を吹付け、塗膜を形成すること。
吹付けアスベスト等の内部に固化剤を浸透させ、アスベスト繊維の結合力を強化すること。
【住宅・建築物の除却】
住宅・建築物本体の解体費は対象ではありません。
補助内容
アスベスト含有調査に要する費用
補助対象:
⑴ 延べ面積が1,000平方メートル以上の建築物
⑵ 延べ面積が300平方メートル以上の集会所、ホテル、旅館、飲食店、物販店舗など
⑶ 住宅(付属車庫、付属物置は除く。)
補助額:費用の全額 (上限25万円)
募集件数:1件
アスベスト除去などに要する費用(代替材の施工費用などを含む。)
補助対象:すべての建築物
補助額:費用の3分の2以内(上限200万円)
募集件数:1件
【お問い合わせ】
大垣市役所 建築指導課 建築指導グループ
(代表)0584-81-4111(内線)2684・2683
(直通)0584-47-8436
5. まとめ
アスベストに関する補助金としては、アスベスト調査にかかる費用を補助対象とした補助金と、アスベストの除去にかかる工事費用などを補助対象とした補助金に分けられます。一般的にはアスベスト調査にかかる補助金の方がかかるコストも少ないことから補助金の総額が15万円〜25万円ほどと少なく、一方でアスベスト除去に関する補助金は2/3以内を上限としており、120~180万円が上限額(地域によって異なります)とされているなど、比較的大きい金額の補助を受けることができます。
自治体に事前の連絡や相談は必要ですが、2022年4月1日にアスベスト関連法令の改正が実施され、アスベスト含有を調べる事前調査の結果報告が義務付けられており、これには当然、調査や除去工事はコストがかかるため、解体工事全般のコスト増が懸念されているという中で、国や都道府県、市区町村などで補助金が適用できるようになっております。
これは山梨県だけでなく、他の都道府県でも補助金がありますので、これらについては追って記事にしたいと思います。本記事の情報をぜひ有効にご活用ください。
株式会社エコ・テックのアスベスト対策工事について
株式会社エコ・テックでは、事前調査からアスベスト除去工事の専門家として様々なアドバイスを行っています。
全国(東京、名古屋、大阪、岡山、福岡など)で無料相談、無料見積もりを実施しておりますので、土壌汚染に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。